要チェック!!
絶対泣ける!プロフィールムービーにおすすめのBGM7選
→「ムービーで両親に感謝を伝えたい!」という方におすすめです♡
フェアに参加するだけで、最大2万円分のギフト券が貰えるって本当?
→横浜モノリスは、「ゼクシィ」での予約がおすすめです♡
「横浜モノリス」は、設備面がかなり充実している式場です。
設備面は、特に”ゲストへのおもてなしに直結する部分”なので、
「結婚式を通じて、日頃お世話になっている人に感謝を伝えたい」
と思っている方は、設備が充実している式場を選ぶことが大切です。
では早速、横浜モノリスの設備面についてお伝えします♪
横浜モノリスの設備評価
このページでは、各式場の設備の充実度を◎~×で紹介していますが、 要チェック!!全ての設備が完ペキに揃っている必要はありません。
「子供連れのゲストが多い」「タバコを吸うゲストが多い」など、ゲストの顔ぶれによって必要な設備は異なります。
自分たちの式に必要な設備が整っているか、ぜひこの記事でチェックしてみて下さいね!
1、子連れゲスト用設備…◎
横浜モノリスには、女性用トイレの中にベビーシートの設置があります。
ベビーシートのイメージはこんな感じ。

トイレ自体も広々しており、清潔感もあって綺麗でした✨


また、フロア内に授乳室も完備されています。
横浜モノリスは、全ての設備がワンフロアに収まっているため、子連れのゲストの方にも親切な式場です✨

2、貸切喫煙ルーム…◎
横浜モノリスには、披露宴会場の横に喫煙ルームが設置されています。

本当に、披露宴会場のすぐ隣に喫煙ルームがあるため、移動がほとんど必要ありません。
もちろん、横浜モノリスはフロア貸切なので、喫煙ルームも式のゲスト専用となっています。
また、会場近くに喫煙所があると、その周辺全体がタバコ臭くなる心配がありましたが、喫煙所の前を通っても特にタバコの臭いはしなかったので安心しました✨
実は喫煙ルームも、式場によってかなり差が出るところ。
式場によっては、建物の外にしかない式場や、かなり遠くまで歩かないといけない式場もあるんです。
その点横浜モノリスは、吸わない方への配慮はもちろん、愛煙家の方がゆったりと、周りを気にせずにタバコを吸える空間が完備されています。
タバコを吸うゲストと吸わないゲスト、皆への”おもてなし”が実現できる貴重な式場です✨
特に、会社関係のゲストで喫煙者がいる場合は、この喫煙ルームの場所はかなり重要なポイントです。

3、新郎新婦控室…◎
横浜モノリスには、フロア内に新郎新婦の控室(ブライズルーム)が設置されています。
式場見学へ行った日は、実際にこれから結婚式が始まるところだったため、残念ながらブライズルームの見学はできませんでした💦
でも、口コミを調べる限りだと、
など、良い口コミが多かったので、あまり心配することはなさそうです✨

4、ゲスト控室・親族控室…○
横浜モノリスには、ゲスト控室と親族控室がそれぞれ完備されています。
ゲスト控室のイメージはこんな感じ。


かなり広々としたスペースで、大きな窓からはみなとみらいの景色も一望することが出来ました✨
式当日は、ここでウェルカムドリンクが提供されます。

受付のイメージはこんな感じです。

また、親族控室も両家別に用意されています。
真ん中に仕切りがついており、真ん中の仕切りを取り外すことで一部屋に繋げることもできるため、
という親族の方々への配慮はもちろん、
という親族の方々にも対応できるのはとても有難いなぁと思いました✨
ただ、ゲスト控室と親族控室、設備自体は豪華で何の問題もなかったのですが、一つ気になる点が…。
というのも、ブライダルフェアで事前カウンセリングをする際、ゲスト控室の一角を使って行われるんです。

そのため、カウンセリング中に、フェア参加者とゲストの方々がバッティングしてしまうことに…。
ゲスト控室に入ってきた方々に、
という顔をされ、フェア当日はかなり気まずかったです…。
せっかく”フロア貸切”と言っているなら、フェア参加者とも会わないように配慮してほしいと思いました💦
そのため、設備自体は良かったのですが、「◎」ではなく「○」にさせていただきました。
5、クローク&ロッカー…◎
横浜モノリスには、エントランスを入ってすぐの場所にクロークが完備されています。

もちろんフロア貸切だから、クロークも自分たちのゲスト専用のクロークです。
他の式場では、何組もの披露宴が同時に行われているにもかからわず、クロークは一つだけ…という式場も多いため、”クロークも自分たち専用”というのは特別感・高級感を感じられました✨
また、披露宴会場を出るとすぐ右手にクロークがあるため、
披露宴会場を出る→クロークに寄る→式場を出る
という流れがスムーズなのも良かったです♪

横浜モノリス・設備まとめ
<横浜モノリス・設備一覧>
①子連れゲスト用設備 | ◎ |
②貸切喫煙ルーム | ◎ |
③新郎新婦控室 | ◎ |
④ゲスト控室・親族控室 | ○ |
⑤クローク&ロッカー | ◎ |
「横浜モノリス」の設備は、ほとんど完璧に近い位の充実度でした。
実際、設備的には全て問題なかったのですが、先ほども言ったように、ゲスト控室にフェア参加者がいるというのがちょっと…(;´・ω・)
もちろん、”絶対にフェア参加者がいる”というわけではありませんが、少なくとも私は、ゲスト控室でゲストの方々と会ってしまったので💦
”フロア貸切”ということに魅力を感じ、横浜モノリスを検討している方も多いと思うので、
と、式場見学の際にプランナーさんへ聞いてみた方がいいです。
ただ、それ以外に関しては本当に設備が充実しているので、
「日頃お世話になっているゲストの方々に、おもてなしがしたい」
と思っている方は、こんな風に設備がきちんとしている式場を選ぶことをおすすめします。



この記事は、私がブライダルフェアに参加した当時の内容を基に作成しています。規約等が変更になっている可能性もあるため、最新の情報については、式場に直接お問い合わせ下さい。
また、この記事は私が実際に式場を見学して感じた”個人的な感想”です。特定の式場を批判・中傷する目的は一切ありません。
